じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

花の宝庫「入笠山(にゅうかさやま 1,955m)」

• 山歩きをした日:2013.04.27.
  • 長野県富士見にある「入笠山(にゅうかさやま)」に登ってきました。
  • 入笠山は花の宝庫と言うことで花を撮るつもりでしたが、花の開花はまだまだ先のようでした。(がっかり!!)
  • 眺望も良く南アルプス、富士山、甲斐駒ケ岳八ヶ岳連山等が晴れていれば見えるそうですが、雲で見えなかったり霞んでいたりで残念でした。
  • 山頂は冷たい強風が吹き、時折冷たい風に乗り雪も舞ってきたので早々に下山しました。

自宅 6:00 ⇒ 圏央道・中央道 ⇒ 諏訪南IC ⇒ 富士見パノラマリゾート・駐車場 8:55 ⇒ ゴンドラ山麓駅〜ゴンドラ山頂駅 9:35 ⇒ 八ヶ岳展望台 9:45 〜 9:55 ⇒ 入笠湿原 10:05 ⇒ 入笠山山頂 10:50 〜 11:10 (写真撮影 昼食) ⇒ ゴンドラ山頂駅〜ゴンドラ山麓駅 ⇒ 富士見パノラマリゾート・駐車場 12:50 ⇒ 自宅

「富士見パノラマリゾート」で往復券を買ってゴンドラで山登り開始です。

ゴンドラからは雪が残っているスキー場が見え、後方には雲で微かに八ヶ岳も見えました。

ゴンドラ山頂駅のそばには「カタクリ」の群生地があり、5月の連休には5万本のカタクリが咲き乱れるそうですが、訪れた日は数本が咲いていました。まだ早かったかも知れません。

八ヶ岳展望台から八ヶ岳が良く見えました(雲がかかっていましたが)、展望台から少し歩くと入笠湿原の入り口になります。

「御所平のお花畑」はまだ枯れ草の状態で、お花畑と言うまでにはまだ先になりそうです。雪の登山道を登り山頂を目指します。

山頂は冷たい風が吹いていました。  眼下に諏訪湖が見えます。

蓼科山が見え、赤岳、権現岳等の南八ヶ岳が見えました。

甲斐駒ケ岳、富士山も霞んでいるものの見えました。

山頂にいる登山者の皆さんは寒い、寒いを連発しています。

雪の登山道を注意しながら下山しました。

入笠湿原を通り、ゴンドラ山頂駅へ。昼なのに9度を指している温度計、寒いはずだ。

ゴンドラの中から見る八ヶ岳と富士山。