じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

所沢市・多聞院のボタン、さいたま市のレンゲソウの田圃

  • 散策した日:2013.05.06.
  • GWでどこも混雑しているので、近場を散策して花などを撮りました。
  • 所沢の多聞院(たもんいん)にクマガイソウ(熊谷草)ボタン(牡丹)を撮りに行き、その後、荒川の治水橋を渡りさいたま市(カーナビでは「さいたま市西区大字土屋」・地図上の近隣表示には「馬宮図書館」、「馬宮中学校」等があり)の田圃レンゲソウ(蓮華草)を撮りに行ってきました。



多聞院(たもんいん)の境内に笠地蔵がありました。






お寺の御本尊は、武田信玄の守り本尊であったと伝えられる金の毘沙門天で、その化身が虎と伝えられ、手のひらに乗るほどの小さな寅で、これに災いを託して身代わりになってもらうというものです。







素焼きのかわらけを的に投げて開運を祈るようです。






ボタン(牡丹)は見頃を過ぎていましたが、まだ咲いていたボタンを撮りました。





















クマガイソウ(熊谷草)の花は終わっていました(写真左)。





シラネアオイ」という花です。







レンゲソウ田圃の周りは田植えの準備(トラクターが耕している)や田植えが終わった田圃に囲まれていました。


















何匹ものミツバチが忙しく働いていました。





























おまけ:我が家の「スズラン」が咲きました。