じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

神社・寺院の御朱印 (円覚寺 明月院 建長寺 鶴岡八幡宮 等)

  • 神社・寺院の御朱印:2017.03.18. (土曜日)
  • 鎌倉の神社・寺院の御朱印巡りの第1日目は北鎌倉駅を出発して妻の足の調子を見ながら歩きました。
  • 夕方には膝がガクガクし、万歩計は26千歩を超えていました。


円覚寺御朱印

円覚寺」の境内です。    鎌倉五山の第二位円覚寺です。















平成29年3月18日に頂いた円覚寺御朱印です。(左写真)   佛日庵で頂いた「北條時宗公廟の御朱印です。  





平成29年3月18日に佛日庵で頂いた「南無十一面観世音の御朱印です。(左写真)   佛日庵で頂いた延命地蔵尊の御朱印です。     





東慶寺御朱印

東慶寺」の境内です。 










平成29年3月18日に頂いた東慶寺御朱印です。




浄智寺御朱印

浄智寺」の境内です。    鎌倉五山の第四位浄智寺です。





案内に従って黒光りするおなかを撫でてきました。





平成29年3月18日に頂いた浄智寺御朱印です。




明月院御朱印

明月院」の境内です。  参道の両側にアジサイの芽が出てきていました。 















平成29年3月18日に頂いた明月院御朱印です。





建長寺御朱印

建長寺」の境内です。    鎌倉五山の第一位建長寺です。




















平成29年3月18日に頂いた建長寺御朱印です。




鶴岡八幡宮御朱印

鶴岡八幡宮」の境内です。 















平成29年3月18日に頂いた鶴岡八幡宮御朱印(左写真)と、鎌倉江の島七福神「旗上弁財天の御朱印(右写真)です。






寿福寺御朱印

寿福寺」の境内です。    鎌倉五山の第三位寿福寺です。











平成29年3月18日に頂いた寿福寺御朱印です。




英勝寺の御朱印

「英勝寺」の境内です。   










平成29年3月18日に頂いた「英勝寺の御朱印です。





海蔵寺御朱印

海蔵寺」の境内です。    




海蔵寺」には「十六ノ井」があり、仏殿脇の小道の奥にある洞窟内に掘られた井戸。地面には整然と並ぶ16個の穴あり、それぞれから水が湧き出ている。





平成29年3月18日に頂いた海蔵寺御朱印です。