じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

第2回目 キルト展の開催

  • 妻が自宅で第2回目・キルト展を開催しました。 ただし、前回同様に身内だけの公開で一般公開はWebのみとしておりますので悪しからず。
  • 今回の第4作目は大きな作品で、今年の1月中旬に手を付けて、完成は3月10日、家族への公開は3月12日でした。
  • 作成中の写真を掲載します。 なお、完成した作品は最後のお楽しみに!!


1月21日

色々な柄の生地を買ってきて、洗濯し、アイロンをかけて、正方形や三角形に裁断してから色合わせをして縫い合わせを開始しました。毎日、毎日少しづつ縫い合わせをしていました。(夜になるとウトウトする場面もありましたが)



 



2月3日





2月10日

生地が次々と縫い合わせられて長くなってきました。





2月12日










2月17日

縫い合わせた長い生地に、中綿と裏地を合わせて「しつけ」をしました。





2月21日

キルティング用刺しゅう枠が今日から登場し、作業が進みます。





生地に青い線を引き、キルトをしています。(青い線は水で消えるそうです)





3月5日





3月8日

最終的な作業として作品の縁の始末をしています。





3月10日

表と裏ともに縁の縫い付けが終わりました。





生地に引いた青い線を霧吹きで水をかけて消します。




  


3月12日

妻の第4作目の作品が完成し、家族へ公開しました。 作品は妻のベットカバーです。次は私のベットカバーかと聞くと全く予定にないそうです。