じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'18 週末ファーマーのひとりごと №3

  • 畑に行った日:2018.04.13.(金曜日) 
  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 
  • 例年ならまだ早いのですが、今年は暖かい日が続いているので畑を耕して「土作り」の準備をしました。
  • 自宅を未明3時半頃出発して実家に5時半過ぎに到着、休憩して8時頃から農作業を開始して、午後3時半頃に終了しました。
  • 次回は植え付けになると思いますが、まだ早いような気がします。 
  • 近所の方が、暖かい日が続いたので「じゃがいも」を植えつけたら、芽が出てきた頃に寒い日が3日ほど続き遅霜で芽が打撃を受けたと言っていました。 あまり早く植え付けをしない方が良いのかもしれません。



上の畑と下の畑の様子です。 下の畑は雑草が前回来た時よりも大きく伸びています。




上の畑の片隅に「ネギ」が残っていましたが、管理機で耕すので全て抜きました。




「にんにく」と「玉ねぎ」の様子です。




上の畑は管理機で耕した後、「苦土石灰」を約1袋、「発酵鶏糞」を約2袋を散布して管理機で混ぜ合わせるように耕しました。下の畑は雑草があり大変でしたが、管理機で耕しました。




下の畑を管理機で耕した後、「苦土石灰」を約2袋、「発酵鶏糞」を4袋を散布して管理機で混ぜ合わせるように耕しました。「苦土石灰」の1袋は近所の方からいただきました。「顆粒状」の石灰を畑の上方部に散布し、下方部には「粉状」の石灰を散布しました。




「顆粒状」の「苦土石灰」(左写真)と「粉状」の「苦土石灰」(右写真)を拡大しました。



苦土石灰」と「発酵鶏糞」を散布してから管理機で混ぜ合わせるように耕しました。 管理機で耕している時に、今年は「じゃがいも」、「サトイモ」、「ネギ」、「サツマイモ」等をどこに植えつけるかを考え楽しみながら耕しました。





亡き母が大切にしていた花が今年もきれいに咲いています。