じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

2009年の手前味噌作り

  • 味噌を作った日:2009.02.01.



山形県産の大豆を前日から大きめの鍋に入れ水にひたして置きました。
今日の昼頃から柔らかく煮て、ざる上げをしました。


柔らかくなった豆を熱いうちにポテトマッシャーで手早く押しつぶしました。


5分〜10分くらいで押しつぶすと豆の形がなくなりました。


豆の形がなくなり、米麹をよく混ぜ合わせました。
豆の煮汁を少々加えながら混ぜました。


ハンバーグの空気を抜くようにボール状に丸め、右手から左手へ、左から右へキャッチボールのようにして空気を抜きました。


容器に空気の入らないようにすき間なく軽く投げつけるように入れました。


ボール状が容器にある程度入ったら平らになるように押し当てました。


平らな状態にして、その上にボール状をすき間なく入れていきました。


平らな状態にしました。


空気を抜くように平らにしました。


塩をふりかけ、お酒を適度にかけました。


表面をラップで密着した状態にし、
押しぶたをして軽い重い石をおきました。


6ヶ月〜1年寝かせるため新聞紙でくくりました。


しばらくの間、熟成のため冷暗所において置きました。