じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

蔵王の樹氷

  • 行った日:2011.02.05.
  • 山形蔵王樹氷と夕方からのライトアップを観に行きました。
  • 7時過ぎに自宅を出て、東北道の岩槻ICから入り、山形場車道の山形蔵王ICを出て蔵王ロープウェイ駐車場に13時40分に到着しました。
  • 蔵王ロープウェイ駐車場から山頂方面を見上げると霞んでいて見えない。
  • 蔵王ロープウェイで山頂に着くと雪で視界はほんの数センチ、ライトアップ時も視界は悪かった。


蔵王ロープウェイ駐車場に到着。駐車場の入り口には「樹氷見頃です」と表示があった。






駐車場の脇に「かまくら」があり、中には「蔵王の地蔵さん」を見ることが出来る。






スキー・スノボー客でゲレンデは賑わっていた。






蔵王山麓駅」から蔵王ロープウェイに乗り、途中の「樹氷高原駅」でロープウェイを乗り換え、「地蔵山頂駅」まで乗るが窓ガラスは凍っていて外の景色は見えず。





「地蔵山頂駅」の駅前に「幸運の鐘」があり、順番待ちで鐘を叩いてきました。





山頂の地蔵さんも腰まで雪に埋もれていました。





山頂の樹氷です。





ほんの数秒だけ青空が見え、カメラをかまえて撮りましたが2枚だけの写真になりました。










急に吹雪いたり風が強く吹いたりで最悪の天気になりましたが、係りの方は9時頃になると天気が良くなると思うと話してくれました。それまで待てそうにないと思い写真を撮りました。





「地蔵山頂駅」の建物屋上から数色のライトで樹氷を照らす。























樹氷高原駅」の温度計は「-5.6℃」、駐車場のマイカーのフロントガラスには薄氷が・・・