じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

白鳥の飛来地・川島町

  • 白鳥を見に行った日:2011.12.10.
  • 埼玉県内で白鳥の飛来地を調べると、比企郡川島町深谷市川本町とあり、自宅から近い川島町の越辺川(おっぺがわ)河川敷に行くことにしまた。
  • 早朝に出掛け餌場に飛び立つ白鳥の姿を撮影するつもりが、寝過ごしたため8時頃に河川敷に到着しまた。約20羽位の白鳥が羽根を休めていました。
  • 越辺川の土手から「富士山」がきれいに見えました。
  • 撮影後、河川敷のそばで工事のために誘導している警備の人に「川本町」も見たのですか? と言われ、川本町にも行ってきました。
  • 川島町から1時間かけて行った川本町の荒川には1羽の白鳥も居らず、「がっかり」して帰ってきました。




越辺川の土手から見えた「富士山」、河川敷には先着のカメラマンは辛抱強くシャッターチャンスを待っていました。










送電線と鉄塔がなければ富士山がきれいに見れたのに・・・

































朝靄の中を優雅に泳ぐ白鳥達









「私綺麗でしょう」と言いたげな「すまし顔」。









川面に朝日が当たり、きらめく川を泳ぐ










川に着水する白鳥の水しぶき








飛び立つ白鳥は体が重そうに見えます





白鳥以外にも色々な水鳥が居たが、白鳥のような白い鳥(と思われる)は魚を上手に捕って食べていました。














私が行った時、白鳥は1羽も居なかった川本町の白鳥飛来地の案内表示板。








白鳥の居ない河川敷にカメラマンが白鳥の来るのを待っていました。