じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

「横尾山の山登り」と「みずがき湖の紅葉」

  • 山登りと散策をした日:2013.11.16.
  • 今回も、往路90分・帰路60分で時間を要しない山梨百名山の「横尾山」(1,818m)に登りました。
  • 横尾山から日本百名山の山が見えると言うことで行ってみました。
  • 山登りの後は、立ち寄りの湯で汗を流して「みずがき湖」の紅葉を撮りました。



須玉ICから信州峠に向かう途中で八ヶ岳甲斐駒ヶ岳がよく見えたので農道の脇に車を停めて撮りました。






甲斐駒ヶ岳です。






駐車場の正面の石階段が登山口になっています。






駐車場は約10台程のスペースがあります。  ここから1時間30分の登山です。






なだらかな登山道も登るにしたがって、雪道になりました。















展望の良いカヤトの原です。








瑞牆山」と「金峰山」の眺望です。







遠くに、「富士山」が見えました。






アルプス方面では北岳甲斐駒ヶ岳が見えました。







快晴ですが、顔が痛いくらい風は冷たく木立に着いた水滴は凍っていたままでした。




















山頂に到着、山頂も雪でした。シートを引き昼食を済ませました。






山頂でお決まりの記念撮影。







雪道をゆっくりと下山し、駐車場へ。 みずがき湖の紅葉を撮りに向かう。








途中で瑞牆山と紅葉の風景を撮りました。





みずがき湖の紅葉風景です。