じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

竜ヶ岳(1,485m)からのダイヤモンド富士

• 山歩きをした日:2013.01.03.
  • 元旦にパノラマ台で教えて頂いたので、竜ヶ岳に登りダイヤモンド富士を撮ることにしました。
  • 1月1日を除けば登山者は少ないし、石仏・あずまやの処で撮ると良いとも教えて頂いたので、そこで撮ることにしました。
  • しかし残念でした、「ダイヤモンド富士」でなく「パール富士」だと、そばにいた人がつぶやくような富士山でした。

自宅 2:50 ⇒ 河口湖IC 4:06 ⇒ 本栖湖駐車場 4:40 ⇒ 駐車場出発 5:05 ⇒ 石仏・あずまや 6:13 〜 8:03(写真撮影) ⇒ 竜ヶ岳山頂 8:41 〜 9:05(朝食) ⇒ 本栖湖駐車場 11:33 ⇒ 河口湖IC 12:10 ⇒ 自宅 13:50

広い駐車場は真っ暗、どこに停めて良いのか迷う。    当然ですが山の中も真っ暗でヘッドランプが頼りです。

真っ暗な登山道をヘッドランプ一つで歩き続け、やっと「石仏・あずまや」に着きました。

「石仏・あずまや」の前から見る富士山、左の写真が6時27分、右の写真が6時56分です。

左の写真が7時5分、右の写真が7時11分です。

左の写真が7時44分、右の写真が7時50分です。

左の写真が7時50分、右の写真が7時51分です。

残念。
太陽が雲に隠れてしまいました。
ダイヤモンド富士でなく、パール富士になった」とそばにいた人が『つぶやき』ました。

「石仏・あずまや」の前から竜ヶ岳の山頂を見上げる。  登りながら途中で「石仏・あずまや」を見下ろす。

登山道は霜柱、山頂近くでは踏み固められてアイスバーン状態なので、下山する時はアイゼンを付けました。

竜ヶ岳の山頂は広いです。 富士山もアルプスも駿河湾も見えました。

山頂で、わが女房殿から渡された「栄養ドリンク」付きの朝食を済ませました。 テント泊の登山者が片付けをしていました。

「石仏・あずまや」まで下山し、小休止する。

何台も停まっていた駐車場に戻ってきた時はガラガラでした。