じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

秋田角館・武家屋敷

  • 散策した日:2013.12.21.
  • 前の週は大雪だったので、雪景色の角館・武家屋敷を見たくなり、秋田市に行く前に立ち寄りました。
  • しかし、角館の武家屋敷は片隅に雪が残っているだけでした。
  • 母屋と五つの蔵がある西宮家のレストランで昼食を済ませて、角館を散策しました。



東北道から秋田自動車道に入り、最初のSAである「錦秋湖SA」で休憩、辺り一面雪に覆われていたので、角館の雪景色に期待しました。








角館で有名な「安藤味噌醤油醸造元」、隣には伝統工芸樺細工のお店がありました。







母屋の他に五つの蔵があった「西宮家」です。







蚕を飼育していた(養蚕)お蔵をレストランにした「西宮家レストラン北蔵」は、大きな建物でした。






「西宮家レストラン北蔵」の店内をズームアップしてみました。






私は「御狩場焼」を食べました。 美味しかったです。












わが女房殿が食べた「西宮ローストビーフ会席」です。







前の週は大雪だったのに、角館の武家屋敷は雪が少なく、ガッカリ。 そこに住んでいる人達には悪いが、雪景色を見たかった。




















サンタクロースが歩いている。・・・観光協会の方がサンタさんになって観光客にミカンを手渡して角館をPRしていました。私たち夫婦もミカンを頂きました。