じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

鴻巣びっくりひな祭り2016

  • 鴻巣びっくりひな祭りを見に行った日:2016.02.20.
  • 鴻巣市内の何ケ所かで開催されている「鴻巣びっくりひな祭り2016」を見に行ってきました。
  • 私達は4ケ所の会場を巡ってきました。最初はメイン会場である「エルミこうのすショッピングモール」、次に「ひなの里特別展(鴻巣市産業観光館「ひなの里」)、「パンジーハウスひなまつり」、最後に「花久の里ひなまつり(花と音楽の館かわさと「花久の里」)でひな祭りの雛を観てきました。
  • 「ひなの里特別展(鴻巣市産業観光館「ひなの里」)では明治時代のひな飾りから大正、昭和、平成までのひな飾りを公開し見応えがありました。また、エルミこうのす会場の日本一高いピラミッド型のひな檀は圧巻でした。他の会場でもピラミッド型のひな檀で人形を公開していました。


ショッピングモールの3階と1階から見た、日本一高いピラミッドひな壇(31段 高さ7m)です。











ひな壇の前では「人形師」が人形作りを公開していました。





ひな壇の前で、記念に1枚。





「ひなの里特別展(鴻巣市産業観光館「ひなの里」に展示されていた人形です。ひな人形の歴史が展示されていました。





日本一大きなひな人形です。













「パンジーハウスひなまつり」会場です。花の販売所(個人的に推定しました)が会場でした。











綺麗で色々な「らん」も販売していましたが、買えないので写真に撮りました。



















「花久の里ひなまつり(花と音楽の館かわさと「花久の里」)では御殿まりとピラミッドひな壇とひな人形を観て歩きました。























ピラミッドひな壇は大きかったです。





「花久の里」の中にある「うどん屋」さんの入口・窓辺に飾ってあった人形です。



















遅い昼食は「うどん」でした、私は「川幅うどん」を食べましたが、うどん屋さんによってうどんの幅が違いました。うどんは美味しかったです。