じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

京都・滋賀・伊勢の旅

• 散策した日:2016.06.10.〜06.14.
  • 6月10日に勤務を終えて、21時50分に自宅を出発して京都、滋賀県、伊勢を周って6月14日の21時に自宅に到着しました。
  • 今回の京都はまだ行っていない「高雄」方面と思いましたが、坂道がきついので、天橋立にし、伏見稲荷大社三室戸寺等を大まかに決めましたが、場所が相当離れていたので三室戸寺などは次の機会にしました。(次の機会が有るかな?)
  • 伊勢神宮御朱印帳の1ページと2ページに内宮と外宮の御朱印をいただく予定にしたので外せない場所、それ以外は雰囲気で行くことにしていました。
  • 第四日目は「二見ヶ浦」⇒「英虞湾の眺望が良い展望台へドライブ」して13時過ぎに高速道路に入り自宅を目指して走り21時に到着しました。
  • 車での走行距離数は1,943kmであった。  神社・寺院での御朱印については別に掲載します。

6月11日(土曜日)

日本三景の一つ、天橋立です。

天橋立智恩寺文殊堂で御朱印を押していただき、おみくじを引きました。

おみくじで「大吉」、妻が大喜びでした。

高速道路で「北野天満宮」へ、修学旅行の生徒が大勢いました。

外国人から一度は訪れたい人気ナンバーワンの「伏見稲荷大社」です。日本語、英語以外の言葉が多く聞こえてきました。

6月12日(日曜日)

滋賀県にある三井寺です。ここでも御朱印を押していただきました。

国の天然記念物・珪灰石の巨大な岩盤の上に本堂が置かれていることから「石山寺」という名前になったそうです。また、紫式部ゆかりの寺でもあります。( 御朱印を押していただきました。)

石山寺の門前にあるお店の石餅は名物と言うことで、私達も食べました。2個では足りないと思うくらい、とっても美味しいかったです。

湖南三山の一つである「常楽寺」です。( 御朱印を押していただきました。)

湖南三山の一つである「長寿寺」です。( 御朱印を押していただきました。)

湖南三山の一つである「善水寺」です。( 御朱印を押していただきました。)

善水寺」で頂いた薬師の霊水「百伝の水(ももつてのみず)」です。

大池寺の蓬莱(ほうらい)庭園。サツキの大刈込み鑑賞式枯山水(かんしょうしきかれさんすい)庭園で、海の大波小波を表し、真っ白い砂の上に宝船を浮かべた姿を表現し、様々な刈込みを用いて七福神が乗っているとのこと。(HPより抜粋)( 御朱印を押していただきました。)

庭園を見ながら一服、抹茶が美味しかったです。

6月13日(月曜日)
夫婦岩からの日の出を期待して早朝三時に起床したが、突風と雨の最悪の天気模様のため、10時過ぎにホテルを出て夫婦岩を見に来ました。

伊勢神宮に献上している「塩」を作っている所を見学することが出来ました。

塩も有名ですが、この塩を使った「塩羊羹」も有名でお土産に買いました。 自宅で食べましたが、ほのかに塩味がして美味しかったです。・・・もっと買ってくればよかった。

伊勢神宮の「外宮」を左側通行で散策し、参拝しました。( 御朱印を押していただきました。)

伊勢神宮の別宮「月夜見宮」を参拝しました。( 御朱印を押していただきました。)

伊勢神宮の別宮「倭姫宮」を参拝しました。( 御朱印を押していただきました。)

伊勢神宮の別宮「月読宮」を参拝しました。( 御朱印を押していただきました。)

猿田彦神社を参拝しました。( 御朱印を押していただきました。)

内宮を参拝しました。( 御朱印を押していただきました。)

疲れていたので、名物の「赤福」を食べて大満足でした。

駐車場への地下通路に飾られていた屏風絵です。

6月14日(火曜日)

天気予報は晴天でしたので、3時に起床して二見ヶ浦夫婦岩を見に行きましたが、晴れず日の出を見ることが出来ませんでした。中学の修学旅行の生徒たちもガッカリしていました。

私達もガッカリして宿に戻りましたが、宿から内宮まで徒歩10分程の所にあり、私だけが早朝の気持ちの良い時間に内宮を散策してきました。妻は二度寝に挑戦です。 赤福は既に開店している様子でした。

内宮の社務所は早い時間なのに活気がありましたが、私を含めて参拝者は数人でした。

伊勢神宮の別宮「伊雑宮」を参拝しました。( 御朱印を押していただきました。)

伊勢志摩の英虞湾周辺を見ることができる「横山展望台」で景色に満足。その後、「カキ料理」を食べるために色々な所に電話を掛けましたが定休日で食べることが出来ず残念です。  高速道路で自宅へ、明日から勤務なので早く到着すべくひたすら車を走り続けました。