じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'16 週末ファーマーのひとりごと №25

  • 畑に行った日:2016.12.24.(土)  
  • 3週間振りに山梨の畑に行って来ました。 
  • 白菜、小松菜、ニンジンを収穫しました。ホウレンソウを少しだけ試しに採り、帰ってきて妻に見せると次回には収穫できるそうなので、次に行った時に採る予定です。
  • 翌25日に持ち帰った白菜6個を漬物用に四つ切りにして、陽に当てて26日に漬物桶に漬けました。



早朝なので、畑の霜柱は解けず場所によっては水溜りに氷が張っていました。
上の畑に残っていたブロッコリーを少しだけ収穫することが出来ました。その後、マルチやブロッコリーの根っこ等を片付けました。


















下の畑では白菜、小松菜、ニンジンを収穫しました。





小松菜は寒くてなかなか大きく育たないので収穫しました。





シュンギク」は寒くて萎れています。大根は保存したままです。(〇印の所です。)





「ターサイ」です。





「ほうれん草」は不織布のトンネル栽培をしていましたが、寒さに強く、甘くなるので不織布を外しました。





ニンジンを収穫しました。私の「どや顔」をお見せできないのが残念です。




「ニンニク」と「玉ねぎ」です。マルチの穴から出ている雑草を取り除きました。





トンネル栽培をしていた「白菜」を収穫しました。





「ニンニク」と「玉ねぎ」に化成肥料をほんの少しだけ与えました。





収穫した「白菜」です。近所の農家の人が来て、白菜を半分に切って話をしましたが、白菜がギッシリ巻いている褒められました。ここでまた「どや顔」ですが写真は撮っておりません。





「ニンジン」と「小松菜」です。





「ほうれん草」が大きく育っていたので、試しに採って帰りました。





白菜6個を漬物用として準備しました。