じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’19 週末ファーマーのひとりごと  №3

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2019.04.26〜04.28 (金曜日〜日曜日)

   2019.04.26:  曇りのち土砂振りの雨、のち晴れ
     04.27: 晴れ、午後14時頃ヒョウが降る、のち晴れ
     04.28: 未明寒く、霜柱あり、晴れ

  • 今回は上の畑に「じゃがいも」を植えつけて、下の畑は土作りをする予定で来ました。  

   4月26日(金曜日)

  • 一日目は下の畑の土作りを行いました。

   4月27日(土曜日)

  • 上の畑に「じゃがいも」と「ねぎ」を植えつけました。

   4月28日(日曜日)

  • 下の畑に「サツマイモ」を植えつけ、午後には自宅に帰りました。 



4月26日(金曜日)
朝、農作業開始前の畑の様子です。



雑草が生い茂る下の畑の様子です。



玉ねぎが大きく育っていました。



下の畑を雑草で草刈り機で雑草を刈り取り、その後管理機で耕して苦土石灰を散布ししました。



4月27日(土曜日)
上の畑管理機で畝をたて、下の畑にサツマイモの畝を準備する。



午後14時頃に大粒のヒョウが降ってきました。 農作業は一時中断し、ホームセンターに出掛けました。
f:id:koike51:20190511105615j:plain



ホームセンターで買ってきたじゃがいもの種です。「キタアカリ」と「インカのめざめ」です。



「ネギ」の苗も買ってきました。 じゃがいもを早速植えつけました。



じゃがいもは植えて、軽く踏み固め(私の全体重がかかっていますが)ました。 ネギも植えつけました。



4月28日(日曜日)
未明寒さのあまり目が覚めました。 庭に霜柱があり歩くとザクザクと音がしました。



昨日、ホームセンターで買ったサツマイモ「紅あずま」「紅はるか」を植えつけました。






鹿の食害防止のために、不織布のトンネル栽培をしました。