じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’19 週末ファーマーのひとりごと  №4

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2019.05.04〜05.05 (土曜日〜日曜日) (天気:4日の午前は晴れ、午後は雷雨、5日は晴れ)

  

  • 今回は下の畑にミニトマト、ズッキーニ、ブロッコリー、キャベツ、サニーレタス、玉レタス、ネギの野菜の苗を植え、サトイモの種イモを植えつける予定で来ました。  

   5月4日(土曜日)

  • 一日目は下の畑を管理機で耕し畝を作りネギの苗を植えました。
  • 下の畑にサトイモを植えつけましたが、午後になると黒い雲と共に雷が鳴り始めたので農作業は中止しました。

   5月5日(日曜日)

  • 下の畑にミニトマト、ズッキーニ、ブロッコリー、キャベツ、サニーレタス、玉レタスを植え、防虫ネットでトンネル栽培を行いました。
  • 上の畑にじゃがいもの「アンデス」を植えつけました。



5月4日(土曜日)
下の畑のサツマイモの様子です。




管理機で耕して、畝を作り、ネギを植えつけました。 サトイモも植えました。



5月5日(日曜日)
上の畑にじゃがいも「アンデス」を植えつけました。
f:id:koike51:20190511211256j:plain





下の畑に野菜の苗を植えました。 今年初めて栽培に挑戦する「ズッキーニ」です。孫が大好きな「ブロッコリー」も植えました。




レタスも植えました。




野菜の苗に防虫ネットでトンネル栽培をしました。 野菜の種を植えつけるようにマルチシートを張りました。種を蒔くのは次回になります。