じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №4

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 3月中旬に腰椎椎間板ヘルニアで行動が制約され、ブログへの記載が遅れました。
  • 畑に行った日:2022.04.21(木曜日)~ 04.22(金曜日)
  • 天気: 2022.04.21(木曜日): 晴れ 、 2022.04.22(金曜日): 晴れ 

   
   4月21日(木曜日)および4月22日(金曜日) 

  • 今年初めての畑仕事になります。
  • 雑草取りをして、管理機で耕し苦土石灰を散布を行い土作りをしました。



4月21日(木曜日)
農作業を開始する前の畑の様子です。 今期の寒さでほとんど枯れた「えんどう」とほんの少し残った「のらぼう菜」です。


完全に枯れた「ブロッコリー」と「アレッタ」です。


「ニンジン」と「ごぼう」の様子です。


昨年の秋に種を蒔いた「のらぼう菜」もほとんど枯れてしまった。


「ほうれん草」は寒さに負けず育っていました。


雑草の中で「ニンニク・ホワイト六片」と「ニンニク・モラード」が育っています。


下の畑も雑草の中です。「アスパラガス」が新芽を出していました。


雑草が伸びています。「ブロッコリー」は枯れています。






「玉ねぎ」も雑草の中です。





上の畑の「ニンジン」「ごぼう」を採りました。


ほうれん草」はトウが立っているが収穫しました。


上の畑は管理機で耕し、苦土石灰を散布しました。


「ニンニク」の周りの雑草を取り、マルチシートの穴から出ている雑草も取りました。


下の畑も雑草を取り除き管理機で耕し苦土石灰を散布しました。また、「アスパラガス」の中の雑草も取りました。



4月22日(金曜日)
昨夜は警戒レベルの大雨が降ったが、朝は晴天で富士山もきれいに見えました。


昨夜の大雨で「苦土石灰」が土に浸み込んだようだ。


上の畑がきれいに見えます。


下の畑の「玉ねぎ」の周りの雑草は取りましたが、「サツマイモ」を植える所はまだ雑草で覆われています。


「サツマイモ」を植える所も雑草を取り、管理機で耕し畝を作りました。「苦土石灰」は散布しません。


下の畑を上から見た様子です。