じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’19 週末ファーマーのひとりごと  №23

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2019.12.13 (金曜日) (天気:晴時々曇り)
  • 今日も午前3時に起床、3時15分頃に自宅を出発して5時過ぎに実家に到着しました。
  • 今日は「キャベツ」「ブロッコリー」「大根」を収穫する予定です。
  • 「ニンニク」の雑草を取り、「玉ねぎ」に化成肥料を一つまみを散布しました。
  • 下の畑の鹿除けネットを片付けて、白菜を紐で括り付け冬準備をしました。
  • 9月下旬に植えつけた「キャベツ」「ブロッコリー」は収穫にはまだまだ、来年は早めに植え付けないと秋の収穫には間に合わないので、9月を過ぎて植付けはしないことにします。 



朝8時頃の畑の様子を撮りました。上の畑の「ネギ」の様子です。




上の畑の全体の様子です。




「キャベツ」の様子です。




ブロッコリー」の様子です。









「大根」の様子です。




下の畑の様子です。




「キャベツ」「白菜」の様子です。




「ニンニク」の様子です。




「玉ねぎ」の様子です。




冬準備をした「白菜」です。(「白菜」を紐で括りました)




収穫した「キャベツ」「ブロッコリー」です。




収穫した「大根」と「ネギ」です。