じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'18 週末ファーマーのひとりごと №22

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2018.11.30 (金曜日) (晴れ) 
  • 上の畑に植え付けた「キャベツ」「ブロッコリー」を全て収穫しました。今年最後の収穫となります。
  • 下の畑に種を蒔いた「白菜」を収穫しました。種を蒔いたのが9月になってからなので、蒔く時期が遅かった。来年はお盆を過ぎたころに蒔くことにします。 
  • 玉ねぎに「化成肥料」を一つまみ与えました。



種を蒔いた「ニンジン」が寒くて成長が止まったようです。「じゃがいも」も枝が枯れていたので、掘り起こしました。初めての「秋植えじゃがいも」でしたが、植えた時期が遅かったようです。









ブロッコリー」も全て採りました。




「キャベツ」も採りました。





採った「ブロッコリー」と「キャベツ」です。





上の畑の「ニンニク」と「たまねぎ」です。




上の畑の「ニンニク」、下の畑の「玉ねぎ」の雑草を取り、「化成肥料」を一つまみ与えました。





下の畑の「白菜」と「大根」です。














収穫が終わった上の畑です。来年の春先まで眠ります。