じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'18 週末ファーマーのひとりごと №21  ( 収穫祭と小さな絵本美術館)

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2018.11.17 (土曜日) (晴れ時々曇り) 
  • 三男夫婦が子供の為に絵本を探しに長野県原村にある「八ヶ岳小さな絵本美術館」に行こうと、山梨の実家を待ち合わせ場所にしました。
  • 10月26日に掘って実家に保管してある「サツマイモ」をオーブントースターで焼き芋にして味見をしました。そして、「キャベツ」「ブロッコリー」が採れそうであれば収穫し、「収穫祭」をすることにしました。
  • 上の畑に植え付けた「キャベツ」「ブロッコリー」を収穫しました。また、「ショウガ」も収穫しました。(「ショウガ」は3年ほど栽培しているが、中々難しいですね)。
  • 下の畑に苗を植え付けた「白菜」と「シュンギク」を収穫しました。 
  • 実家で「収穫祭」の後、原村の「カナディアン・ファーム」で昼食を済ませて、「八ヶ岳小さな絵本美術館」で絵本を見たり絵画などを観賞して解散にしました。



種を蒔いた「ニンジン」を間引きをしなかったがさらに大きく育っていました。 上の畑の「シュンギク」の収穫は今年は終了となります。




ブロッコリー」は大きく育っているのも、まだ小さいものがありました。




「キャベツ」も結球しているもの、まだまだのものがありました。




上の畑の「ニンニク」、「たまねぎ」の様子です。




下の畑の「白菜」です。




「大根」です。 今日も間引きをしました。




「ショウガ」は収穫出来そうです。





早速、収穫しました。




下の畑の「玉ねぎ」です。  雑草を取除きました。




ブロッコリー」、「キャベツ」の収穫出来そうなものを収穫しました。










収穫した「ブロッコリー」、「キャベツ」です。




収穫した「ショウガ」を孫に持たせて撮影しました。 孫はまだ「採ったぞー」とは言えませんが。









「焼き芋」を美味しそうに食べる孫です。




長野県・原村の「カナディアン・ファーム」で昼食です。





























八ヶ岳小さな絵本美術館」で絵本や絵画などを観賞し、お目当ての絵本を買いました。