じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’20 週末ファーマーのひとりごと  №18

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2020.09.16(水曜日)~ 09.17(木曜日)
  • 天気: 2020.09.16(水曜日): 曇り                          2020.09.17(木曜日): 曇り         

  
   9月16日(水曜日)

  • 午前中は「レタス」「白菜」等を追加して植えました。さらに、「ニンニク」も植えました。
  • 午後から「ネギ」の雑草を取り、追肥と土寄せを行いました。また、「サトイモ」「サツマイモ」の雑草を取り行いました。

   9月17日(木曜日)

  • 「玉ねぎ」を植える準備をしました。古いマルチシートを取り除き、管理機で耕して苦土石灰を散布しました。
  • 「大根」を間引きを行い、間引きした「大根菜」を自宅に持ち帰りました。



9月16日(水曜日)
農作業を開始する前の畑の様子です。 上の畑の「ミニトマト」です。 







下の畑の「ミニトマト」です。



自宅の近くのホームセンターで買った「レタス」「白菜」等の苗と「ニンニク」です。



「白菜」(写真左)と「レタス」(写真右)です。




ブロッコリー」(写真左)と下の畑の「キャベツ」(写真右)です。



種を蒔いた「大根」が芽を出しました。



ジャガイモが芽を出しました。



買ってきた「白菜」を植えました。 先週植えた「白菜」が大きく育っています。(写真右)



ブロッコリー」も植えました



買ってきた「レタス」を植えました。



「ニンニク」を薄皮を剝いて「ツルツル」にして、植えました。







収穫した「ミョウガ」と隣りの大工さんから頂いた「ピーマン」です。



収穫した「ミニトマト」です。



9月17日(木曜日)


上の畑と下の畑の「ネギ」の雑草を取り、追肥と土寄せを行いました。



サトイモ」の雑草を取りを行いました。



「大根」の苗を間引きしました。自宅に持ち帰り、みそ汁の具になりました。



間引き後の「大根」です。



雑草を取り除く前と後の「サツマイモ」です。



「玉ねぎ」を植える準備として雑草を取り除き、管理機で耕した後に苦土石灰を散布しました。



帰る前に「白菜」の苗を撮りました



「レタス」(写真左)と「ブロッコリー」(写真右)です。



「キャベツ」です。



下の畑の様子です。