じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’19 週末ファーマーのひとりごと  №18

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2019.10.05 (土曜日) (天気:曇りのち晴れ(猛暑))
  • 今回も未明の3時に起床して3時半に自宅を出発、実家に5時半過ぎに到着しました。

  • 天気は曇り空で農作業を始めましたが、徐々に気温が上昇して猛暑となりました。「にんにく」を植え、 大根の間引きをしたり、サツマイモの試し堀をして収穫しました。
  • 今年は「サツマイモ」が不作で、全く「サツマイモ」が付いていない茎がかなりありました。
  • 今回も孫の大好きな「ミニトマト」を収穫して持ち帰ります。 



実家の庭から3時半頃に撮った富士山です。
f:id:koike51:20191012140849j:plain




実家の庭から6時45分頃に撮った富士山です。
f:id:koike51:20191012140910j:plain




早朝の富士山を遠くに見ることが出来ました。




「結球レタス」です。




「サニーレタス」です。




ブロッコリー」です。




「キャベツ」です。




「白菜」です。




一週間早く植えた「白菜」です。




「大根」です。




「ミズナ」です。




雑草の中の「ニンジン」です。




シュンギク」です。




ミニトマト」です。









サトイモ」です。




「サツマイモ」です。




「ニンニク」を植え付けます。




「ニンニク」を植え付けた畝です。




苗を植えつけた「カリフラワー」と「キャベツ」です。




苗を植えつけた「白菜」です。 苗を植えつけた畝です。




試し掘りをした「サツマイモ」です。




大きな「サツマイモ」を持って自慢げに撮りました。




間引いた「大根」です。




自宅に持ち帰る、間引いた「大根」と「ミニトマト」、「ミョウガです。