じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

神社・寺院の御朱印(新座観音神護院、天明稲荷神社、水宮神社 等)

  • 神社・寺院の御朱印:2020.11.28. (土曜日)
  • 最初に新座市の神社から巡り、馬場氷川神社 ⇒ 新座観音 神護院 ⇒ 野火止氷川神社天明稲荷神社(朝霞五社巡り) ⇒ 水宮神社 と巡り参拝しました。



馬場氷川神社(ばばひかわじんじゃ)の御朱印

馬場氷川神社の境内です。 御朱印は再開していません。と言われ、御朱印はありません。



馬場氷川神社の手水舎はきれいに飾られていました。



馬場氷川神社の拝殿です。 扁額には「片山郷総鎮守社」と書いてありました。







新座観音 神護院 (にいざかんのん じんごいん)の御朱印

新座観音 神護院 の境内です。


新座観音 神護院 の御朱印

令和2年11月28日に頂いた「新座観音 神護院 の御朱印です。



携帯電話やスマートフォンに何度でも貼って剥がせる「疫病退散」のお守りも買い求めました。



野火止氷川神社(のびとめひかわじんじゃ)の御朱印

野火止氷川神社の境内です。 お札等は宮司自宅で頒布しているそうですが、神社から離れていたので訪問せず、御朱印はありません。


天明稲荷神社(てんめいいなりじんじゃ)の御朱印

「朝霞五社巡り」の一社である天明稲荷神社に最初に行きました。
朝霞五社は下記の神社ですが、宮司さんの常駐は「天明稲荷神社」のみとのことです。
 1.天明稲荷神社
 2.宮戸神社
 3.内間木神社
 4.美女神社
 5.田島神明神社


天明稲荷神社の境内です。











五社巡りの御朱印と「アマビエのおみくじ」です。



「アマビエのおみくじ」を買いました。



買い求めた「アマビエのおみくじ」と頂いたお祓いの「大麻(たいま)」の房です。


朝霞五社 の御朱印

令和2年11月28日に頂いた天明稲荷神社 の御朱印です。



令和2年11月28日に頂いた「宮戸神社と内間木神社の御朱印です。



令和2年11月28日に頂いた「美女神社と田島神明神社御朱印です。


「朝霞五社巡り」を全て巡り終わった時に「満願札」を差し上げます。と言われたのですが、御朱印と一緒に入っていました。




水宮神社(みずみやじんじゃ)の御朱印

水宮神社の境内です。
摩訶山般若院水宮神社」の石標を見て、お寺か神社かと疑問に思った。帰って調べると、京都聖護院の本山派の修験寺として室町時代に創建され、その後、神仏分離で水宮神社となったとのことです。また、狛蛙が有名で旅から無事にカエルなどの願掛け祈願も有名で、境内にはカエルが沢山ありました。



参道にも「カエル」がたくさん迎えています。



本殿の中では七五三のお祓い中でした。



水宮神社の社殿前に並ぶのは狛犬ではなく、水に縁のあることから、全国でも珍しい狛蛙(コマガエル)となっています。
ユーモラスなお顔の一対の「吽(社殿向かって左)」、「阿(社殿向かって右)」の狛蛙です。







水宮神社 の御朱印

令和2年11月28日に頂いた「水宮神社 の御朱印です。



令和2年11月28日に頂いた兼務社の「敷島神社の御朱印です。