じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №30

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2021.08.27(金曜日)~ 08.28(土曜日)
  • 天気: 2021.08.27(金曜日): 晴れ 、 2021.08.28(土曜日): 晴れ 

   
   8月27日(金曜日)

  • 天気は快晴で熱中症に気を付けながら、午前中は「サトイモ」の雑草取り、午後は管理機で耕して「ジャガイモ」の種イモを植え付けました。 

   8月28日(土曜日)

  • 秋野菜の苗を植え付けるために管理機で耕して堆肥を散布しました。
  • 上の畑で3畝を作り、内2畝にマルチシートを張り、下の畑では2畝にマルチシートを張りました。
  • ごぼう」「人参」「シュンギク」「大根」「水菜」「小松菜」「ホウレン草」の種を蒔きました。



8月27日(金曜日)
農作業を開始する前の畑の様子です。



「ピーマン」と「とうがらし」です。



「なす」です。



ミニトマト」です。







下の畑です。



ハクビシン対策として、害獣防止ネットを廻らした「トウモロコシ」です。



「モロッコインゲン」です。







収穫が終わった「トウモロコシ」を取り除き白いマルチシートだけになっていました。



サトイモ」の畝ですが、2畝は雑草取りをしていないので、雑草がさらに伸びていました。



これから植え付ける種イモ「デジマ」「アンデス赤」です。



種イモ「ニシユタカ」です。



種イモを40㎝間隔で置きます。



堆肥、油粕、鶏ふんを一握り置きます。



土を覆いかぶせて、土と種イモが密着するように軽く踏みました。



8月28日(土曜日)

管理機で耕して畝を作り、1畝に種を蒔きました。2畝にはマルチシートを張りました。



下の畑も管理機で耕し、1畝には「大根」「ホウレン草」「小松菜」の種を蒔きました。後の1畝に「水菜」の種を蒔きました。残っている所には「白菜」の苗を後日に植える予定です。



「トウモロコシ」が実ってきたので収穫しました。



収穫した「ミニトマト」と「モロッコインゲン」です。



収穫した「ナス」と「長ナス」です。



収穫した「トウモロコシ」です。



農作業後の畑の様子です。




農作業後に富士山を眺めて「ひと息」入れました。