じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №31

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.09.03(金曜日) 天気: 小雨のち土砂降り
  • 先週に続き連続で畑に来ました。
  • 今回は「サニーレタス」「ブロッコリー」「キャベツ」等を植え付けるために来ました。
  • 途中で植え付ける苗が足りなくなり、ホームセンターで「サニーレタス」「ブロッコリー」「キャベツ」を買ってきて植え付けました。
  • 買ってきた苗は『ジョイフル本田』で「キャベツ」16株・547円、「サニーレタス」16株・868円、「結球レタス」16株・547円、「ブロッコリー」16株・547円、綿半長坂店で「赤キャベツ」6株・420円、「リーフレタス」2株・140円、「ブロッコリー」2株・140円です。
  • 上の畑に「ニンニク」を植え付ける準備を行いました。
  • 朝から小雨でカッパを着ての農作業となりましたが、午後になると雨が強く振り出して農作業は中止しました。



農作業を開始する前の畑の様子です。



ミニトマト」の様子です。







「ナス」の様子です。








「ピーマン」(写真左)、「トウガラシ」(写真右)の様子です。



石垣下に群生せている「ミョウガ」です。




「サツマイモ」畑の様子です。



今年も栽培予定の「玉ねぎ」植え付け場所で、まだ雑草で覆われています。



サトイモ」の畝の様子です。







「モロッコインゲン」、「トウモロコシ」や「大根」等の種を蒔いた畑の様子です。



収穫時をむかえた「トウモロコシ」です。



「モロッコインゲン」の様子です。



自宅で買っておいた植え付ける苗、「キャベツ」16株、「サニーレタス」16株、「結球レタス」16株、「ブロッコリー」16株です。



写真右は追加して買ってきた「赤キャベツ」6株、「リーフレタス」2株、「ブロッコリー」2株です。



苗を仮置きして植え付ける場所を決めて(写真左)、植え付けました(写真右)。



上の畑に植え付けた「サニーレタス」16株、「結球レタス」16株、「ブロッコリー」16株の様子です。



下の畑に植え付けた「キャベツ」16株、「赤キャベツ」6株です。



別の角度から見た「キャベツ」16株、「赤キャベツ」6株、「ブロッコリー」2株です。



上の畑に管理機で耕して苦土石灰を散布し「ニンニク」を植え付ける準備をしました。



収穫した「モロッコインゲン」(写真左)、「ナス」と「ピーマン」と「トウガラシ」です(写真右)。



収穫した「ミニトマト」です。



収穫した「トウモロコシ」です。