じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №29

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.08.20(金曜日) 天気: 曇りのち晴れ時々小雨
  • 先週に続き連続で畑に来ました。
  • 今回は雑草取りが第一目標で、第二目標が「インゲン」「ミニトマト」「ナス」等を収穫することです。



上の畑のネギの畝(写真左)、雑草を取り追肥をして土寄せを行いました(写真右)。



「とうがらし(万願寺唐辛子)」です。 白い花を咲かせているので今後の収穫が期待できます(写真右)。



「ピーマン」です。 白い花を咲かせているので今後の収穫が期待できます(写真右)。



「ナス」の様子です。







ミニトマト」の様子です。











農作業を始める前に晴れていたので、富士山を撮りました



下の畑で雑草で覆われています(写真左)。 草刈り機で雑草を取りました(写真右)。



こちらも雑草で覆われています(写真左)。 草刈り機で雑草を取りました(写真右)。



「インゲン」を収穫しました。



「モロッコインゲン」は収穫時期を過ぎていたので、豆として収穫する予定です。まだ、花を咲かせているので収穫出来ると思います(写真右)。



雑草に覆われていた「サツマイモ」です。



「玉ねぎ」を収穫した跡地も堆肥が残っていたのか、雑草が生繫っていた(写真右)。



害獣防止ネットを外して草刈り機で雑草を刈り取りました。



「玉ねぎ」を収穫した後も草刈り機で雑草を刈り取りました。



「トウモロコシ」は雄花が咲いていて、ハクビシン対策をする予定です。







ハクビシン対策として、害獣防止ネットを「トウモロコシ」を囲いました(写真左)。ネットの下から潜り込まないようにピン杭で押さえました(写真右)。











サトイモ」の雑草取りを草刈り機を使えないので、鎌で私一人の人力で草取りをしました。



サトイモ」の一畝を約一時間半ほど費やして草取りをしました。



雑草を取りながら「サトイモの脇芽」取りをしました。



連日の雨で「サトイモ」の葉に水滴があり、草を取る都度腕に流れてきて服がビショビショになりました。



あと2畝ですが、暑さと湿度で体調が悪くなり熱中症になると大変なので、草取りの続きは次回にすることにしました。




「ゆず」が実をつけています。



「金柑」もよく見ると実をつけています。




「大実ユズ」です。




下の畑の様子です。







本日、収穫した「ミニトマト」と「ナス」「とうがらし」です。