じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №42

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.12.03(金曜日) 天気:晴れ
  • 今回も自宅を0時過ぎに出発して、実家に2時半前に到着し庭で星空を撮影後寝ました。
  • 7時頃に起床し朝食後に8時過ぎから農作業を開始しました。
  • 「ジャガイモ」を収穫し「玉ねぎ」「ニンニク」に追肥を行い、「大根」には土をかぶせて冬対策をしました。



庭先には霜柱が立っていました。




農作業を開始する前の畑の様子。 「エンドウ」の様子です。



「のらぼう菜」も霜が付いています。



霜がついている「ブロッコリー」の様子です。



「ニンジン」「ごぼう」の様子です。




「アレッタ」の様子です。







「のらぼう菜」の様子です。



「ホウレン草」「小松菜」の様子です。



「ニンニク・ホワイト六片」「ニンニク・モラード」の様子です。



「ゆず」の様子です。



「ジャガイモ」は枯れているので掘り出し頃です。



下の畑の「ブロッコリー」の様子です。




「玉ねぎ」の様子です。



「ニンニク」に追肥をして、畝に枯葉を入れました。多分風で何処かに飛んで行ってしまうと思われます。



「エンドウ」の畝にも枯葉を入れました。



「玉ねぎ」に追肥をして、もみ殻を蒔きました。



「ジャガイモ」を収穫して庭先で陽に当てました。



「デジマ」「ニシユタカ」です。



アンデス赤」です。




「大根」を冬支度するために土で覆います。



土で寒さ対策をします。



残っていた「ブロッコリー」を収穫しました。




収穫した「大根」「赤いキャベツ」「ゆず」です。



14時頃に農作業が終わり富士山を眺めます。