じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №43

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.12.10(金曜日) 天気:晴れ
  • 今回も自宅を0時過ぎに出発して、実家に2時半前に到着し庭で星空を撮影後寝ました。
  • 7時頃に起床し朝食後に8時過ぎから農作業を開始しました。
  • 通販で「アスパラガス」の苗を発注していたので自宅に届きましたので植え付けに来ました。



今日も庭先には霜柱が立っていました。




農作業を開始する前の畑の様子。 「エンドウ」の様子です。



「のらぼうな菜」の様子です。



ブロッコリー」の様子です。



「ニンジン」の様子です。







「アレッタ」の様子です。



「のらぼう菜」の様子です。



「ホウレン草」「小松菜」の様子です。







「ニンニク・ホワイト六片」と「ニンニク・モラード」の様子です。



「ゆず」の様子です。



「玉ねぎ」の様子です。



下の畑の「ブロッコリー」の様子です。



「白菜」の様子です。



「大根」を冬対策として土をかぶせている様子です。



下の畑の「ブロッコリー」に小さい芽が見えます。



2~3週間前に収穫した「ブロッコリー」です。 白い線内に「アスパラガス」を植えます。



収穫した「ブロッコリー」を挟むように「アスパラガス」の根を植えるように堆肥・化成肥料を散布します。



堆肥・化成肥料を散布し、土をかぶせて「アスパラガス」の根を植えました。



「アスパラガス」の根を植えた所に支柱で踏まないようにしました。



収穫した「大根」を水洗いして日陰干してから自宅に持ち帰りました。



三男と孫が「ゆず」を収穫している所です。