じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №24

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2022.09.10 (土曜日)  天気:曇りのち晴れ
  • 今日は自宅の近くのホームセンターで買ってきた野菜の苗とジャガイモの種芋を植え付けます。
  • 野菜の苗は「白菜」「キャベツ」「紫キャベツ」「ブロッコリー」「サニーレタス」です。
  • 秋植えジャガイモの種芋は「ニシユタカ」「アンデス赤」です。



ホームセンターで買ってきた野菜の苗とジャガイモの種芋です。


「白菜」「キャベツ」「紫キャベツ」「ブロッコリー」「サニーレタス」の苗です。


「ニシユタカ」「アンデス赤」の種イモです。



農作業開始前の畑の様子です。「ニンジン」(写真左)と野菜の苗を植え付ける畝(写真右)の様子です。


ミニトマト」の様子です。








「ピーマン」の様子です。


「ナス」の様子です。




白線内に「ニンニク」(写真左)を植え付ける予定地です。


下の畑の様子です。


マルチシートが張ってある畝に野菜の苗を植え付けます。


サトイモ」の様子です。


「玉ねぎ」専用の畝(写真左)と「サツマイモ」の畝(写真右)の様子です。


「サツマイモ」の畝の北側に植え付けた「ピーナッツかぼちゃ」の様子です。


「ピーナッツかぼちゃ」の様子です。


写真右は下の畑・中段に植え付けた「ピーナッツかぼちゃ」の様子です。


下の畑・中段にはいくつもの「ピーナッツかぼちゃ」がありました。


急いでマルチシートを一畝に張り野菜の苗を植え付けます。


持ってきた野菜の苗を仮置きして配置具合を確認しました。





植え付けます。


植え付けてから防虫ネットをかける準備です。





「大根」の様子です。


サトイモ」の葉が大きくなりましたが「大根」の成長には影響が無いようです。


サトイモ」の様子です。


防虫ネットを掛けました







野菜の苗を植え付けた畝の隣に「ジャガイモ」を植えて黒のマルチシート(写真右)を掛けました。


上の畑の左の畝に「サニーレタス」を植え付け防虫ネットを掛けました。右の畝に「ジャガイモ」の種芋を植え付け黒のマルチシートを掛けました。


防止ネットの中の「サニーレタス」の様子です。


「ニンニク」を植え付ける畝の様子です。


本日収穫した「ミョウガ」(写真左)と「ピーマン」「ナス」「唐辛子」(写真右)です。


収穫した「ミニトマト」「中玉」(写真左)です。 徐々に晴れてきました。(写真右)


庭先から農作業が終わった下の畑の様子をみました。