じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

神社・寺院の御朱印巡り (川中島古戦場八幡社、典厩寺、善光寺、熊野皇大神社、熊野神社) 第二日目


川中島古戦場八幡社(かわなかじまこせんじょう はちまんしゃ)の御朱印
川中島古戦場八幡社の境内です。



信玄・謙信の一騎打ちの銅像



八幡社の拝殿です。



八幡社の拝殿(写真左)と何種類もある御朱印(写真右)です。


川中島古戦場八幡社の御朱印
川中島古戦場八幡社の御朱印帳」です。



令和3年7月20日に頂いた川中島古戦場八幡社の御朱印です。
御朱印が10枚ほどあり、その中で4枚を頂きました。



信玄・謙信の家紋が入っている御朱印です。


典厩寺(てんきゅうじ)の御朱印
典厩寺の境内です。






典厩寺の御朱印
典厩寺は御朱印を中止していたので御朱印はありません。


善光寺(ぜんこうじ)の御朱印
善光寺の境内です。







大勧進」(天台宗)で御朱印を頂きました。







大本願」(浄土宗)と「ひとにぎり地蔵」で御朱印を頂きました。



「世尊院」で御朱印を頂きました。


善光寺御朱印
善光寺御朱印帳」です。



御朱印帳の表紙をめくると「ご本尊 一光三尊阿弥陀如来」が事前に記載されていました。


令和3年7月20日に頂いた善光寺御朱印です。
「牛に引かれて善光寺参り」の御朱印で、見開き2ページになります。



本堂で頂いた御朱印です。



大勧進で頂いた御朱印です。



大勧進(写真左)と大本願(写真右)で頂いた御朱印です。




大本願で頂いた御朱印です。



大本願で頂いた「ひとにぎり地蔵」の御朱印です。



「世尊院」で頂いた御朱印です。



熊野皇大神社」(くまのこうたいじんじゃ) 「熊野神社」(くまのじんじゃ) の御朱印
熊野皇大神社」と「熊野神社」は碓氷峠頂上標高1,200mに位置し、お社の中央が長野県と群馬県に分かれております。その為一つの神社でありながら二つの宗教法人が顕在し熊野皇大神社」(長野県)熊野神社」(群馬県に分かれています。
熊野皇大神社」と「熊野神社」の境内です。写真右の「安政遠足(侍マラソン)」は日本のマラソン発祥の地で決勝点でした。







県境を赤線で表示してみました。











熊野皇大神社のご神木で樹齢1000年の「しなの木」(科の木)で、「しなの木神社」です。


熊野皇大神社御朱印
令和3年7月20日に頂いた熊野皇大神社御朱印です。



飛び出す「しなの木神社」の御朱印です。



御朱印帳に貼った「しなの木神社」の御朱印です。



八咫烏(ヤタガラス)の切り抜き御朱印で切り抜くと2枚の御朱印になります。



切り抜いた2枚の御朱印を見開き2ページに貼り付けました。


熊野神社御朱印
令和3年7月20日に頂いた熊野神社御朱印です。