じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

神社・寺院の御朱印巡り (愛宕大権現)

  • 神社・寺院の御朱印:2022.02.03. (木曜日)
  • 1月中旬散歩中に愛宕大権現(あたごだいごんげん)の節分についての立て看板を見たので勤務先の帰りに寄ってみました。
  • 「福豆」が残っていれば買って帰る予定です。また、御朱印も有れば頂く予定です。
  • 参拝後に社務所に寄ると「福豆」も「御朱印」も残っていたので手に入れることが出来ました。「福豆」は百円、書置き「御朱印」の初穂料三百円でした。
  • 夕食後「福豆」で豆まきをしました。我が家では子供たちが独立して家を出てからは「福は内」「福は内」の掛け声で行います。絶対に「鬼は外」とは言いません。


愛宕大権現の御朱印
愛宕大権現」の境内。








愛宕大権現」の本殿です。




地元の中学校美術部作成の絵馬です。



愛宕大権現」で買った「福豆」です。



豆まきをした後で「福豆」を食べました。 豆は炒ってあり甘くて美味しかった。




令和4年2月3日に頂いた愛宕大権現の御朱印です。