じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

神社・寺院の御朱印巡り (愛宕大権現)

  • 神社・寺院の御朱印:2024.01.03. (水曜日)
  • 正月3日と言うことで今朝はゆっくりと起床してお餅で朝食を済ませた。
  • 箱根駅伝」を観ながらゴロゴロしていましたが10時過ぎに初詣に妻と二人で自宅から近くにある神社に行ってきました。
  • 初詣は1月1日~3日までと神社の立て看板があり3日間は社務所も開かれていて(普段は神職はいません、行事がある時のみ開所)、本殿で参拝後に書置きの御朱印を拝受するつもりで社務所前に並び順番待ちをして夫婦共に財布を持ってきていないことに気付きました。お賽銭用に小銭は持って来ましたが財布はテーブルの上に置いたままでした。
  • 別の用事を済ませて自宅に帰り、再度私だけが神社に出向き御朱印を受領して帰ってきました。正月早々慌ただしい思いをしました。



愛宕大権現 (あたごごんげん)の御朱印

愛宕大権現 の境内です。


向陽中学校美術部の生徒さんが作成した大きな絵馬です。


30人前後の参拝者が順番待ちをしており参拝後に社務所に行きましたが、財布を忘れたのに気付き別の用事を済ませて帰ってきました。


再度神社に来た時は私たちが参拝で並んだ時より大勢の方が並んでいました。御朱印を受領して自宅に帰ってきました。



社務所ではお札、お守り、御朱印などあり、御朱印を拝受しました。


愛宕大権現の御朱印
令和6年1月3日に頂いた愛宕大権現の御朱印です。