じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №28

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.08.12(木曜日) 天気: 晴れ
  • 二週間振りに畑に来ました。
  • 今回は「インゲン」「ミニトマト」「ナス」等を収穫する予定です。
  • 「お盆には草を刈ったり、働いたりしてはいけない。」と亡くなった母親から言われていたので、今回は収穫のみです。
  • 母親は「盆と正月は体を休めるための休養日」だから、人が遊んでいる時に働かないようにと言っていました。 道理で近所からは草刈り機の音や管理機の音がしない静かな日になっています。



上の畑のネギの畝(写真左)、管理機で耕して「苦土石灰」を散布した畑(写真右)の様子です。



「とうがらし(万願寺唐辛子)」です。



「ピーマン」です。



「長ナス」です。孫が畑で採れた「長ナス」(写真右)を持っています。




ミニトマト」です。












下の畑の様子です。



「インゲン」を収穫します。



「モロッコインゲン」です。



ハクビシンに食べられた「トウモロコシ」、もう少しで大きくなる「トウモロコシ」ですが、ハクビシンに食べられる前に収穫しました。



種蒔き時期をずらして種を蒔いた「トウモロコシ」です。



雑草の中で育っている「サトイモ」です。



雑草に覆われている「サツマイモ」(写真左)、「玉ねぎ」を収穫後の畝(写真右)が雑草で覆われています。




収穫した「インゲン」(写真左)と「ピーマン」(写真右)です。



収穫した「とうがらし」(写真左)と「ミニトマト」(写真右)です。