じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №32

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.09.11(金曜日) 天気:午前中 小雨が降ったり止んだり、午後は晴れ
  • 先週に続き連続で畑に来ました。
  • 朝から「トウモロコシ」の害獣防止ネットを外す作業と「モロッコインゲン」の棚の片付け作業を行いました。
  • 「トウモロコシ」「モロッコインゲン」のあった場所を管理機で耕して苦土石灰を散布しました。
  • ホームセンターの綿半長坂店で「白菜」12株・1,0680円(税込1,174円)買い、「キャベツ」を植え付けた畝に「白菜」の苗を植え付けました。



農作業を開始する前の畑の様子です。



「サニーレタス」は少し大きく育っています。



「結球レタス」「ブロッコリー」も少し大きく育っています。



種を蒔いた「ニンジン」「シュンギク」も芽を出しました。



「ナス」の様子です。






ミニトマト」は最盛期を過ぎてそろそろ片付ける頃になると思っています。



「ニンニク」を植え付ける所です。午後にマルチシートを張り「ニンニク」種を植え付ける準備をしました(写真右)。



ミョウガ」が出てきています。



「キャベツ」を植え付けた畝、「大根」等の種を蒔いた畝(写真左)、害獣防止ネットを片付ける「トウモロコシ」の畝(写真右)です。



「水菜」「ホウレン草」が少々大きく育っています。



「キャベツ」は根づきました。



「赤キャベツ」も根づきました。



ブロッコリー」2株も根づき(写真左)、「大根」も大きく育っています(写真右)。



二つの畝に植えた「ジャガイモ」は(写真左)少しだけ芽を出しました。芽を出した「デジマ」「ニシユタカ」(写真右)で、「アンデス赤」は芽が出るまで時間が掛かるとのことで全く芽は出ていません。



今年初めて挑戦した「モロッコインゲン」も収穫期が終わりのようです。



サトイモ」の畝の様子です。







サトイモ」の芽かきをしました。



ホームセンターから買ってきた「白菜」の苗を植え付けました。







「モロッコインゲン」の棚を片付け、白いマルチシートも片付けました。



「トウモロコシ」があった所、「モロッコインゲン」があった所を管理機で耕して苦土石灰を散布して、次に植え付けるために準備をしました。




午前中はカッパを着ての農作業でしたが、午後になると晴れてきて「富士山」を眺めることが出来ました。



今日収穫した「ミョウガ」と「モロッコインゲン」です。



ミニトマト」と「ピーマン」「とうがらし」です。



「ナス」も収穫出来ました。