じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №19

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2022.08.06 (土曜日)
  • 今日は「ジャガイモ」掘り出し、「トウモロコシ」にハクビシン害獣防止ネットを張って囲む予定です。
  • 時間があれば、草取りも出来ればと思っています。



農作業開始前の畑の様子です。「ニンジン」(写真左)と「ごぼう」(写真右)の様子です。


ミニトマト」の様子です。








「ナス」(写真左)と「ピーマン」(写真右)の様子です。


「ピーマン」の様子です。


雑草が生繁っている下の畑の様子です。 「トウモロコシ」(写真右)の様子です。


「トウモロコシ」の様子です。


「インゲン」(写真左)には白い花が咲いています。「サトイモ」(写真右)の様子です。


収穫した「玉ねぎ」(写真左)の畝の跡地、「サツマイモ」(写真右)の畝も雑草が茂っています


雑草の中の「サツマイモ」(写真左)と「かぼちゃ」(写真右)です。


「インゲン」の様子です。


「モロッコインゲン」の様子です。


「ネギ」(写真左)も雑草で見分けることが出来ません。防草シート(写真右)も雑草に負けそうです。


下の畑の中段に植えた「かぼちゃ」(写真左)も雑草の中で育っています。「トウモロコシ」(写真右)を反対側からの様子です。


「ジャガイモ」の茎が枯れてきたので掘り出します。





掘り出した「ジャガイモ」を陽に当てました。「ジャガイモ」は「アンデス赤」(写真左)と「インカのめざめ」(写真右)です。


ハクビシン対策として害獣防止ネットを「トウモロコシ」の周りに張りました。





「ジャガイモ」の跡地に管理機で耕して苦土石灰を散布しました。


草刈り機で雑草を刈取りました。


本日収穫した「ピーマン」「唐辛子」(写真左)、「インゲン」「モロッコインゲン」(写真右)です。


「ヤングコーン」(写真左)と「枝豆」(写真右)です。


ミニトマト」です。


自宅に持ち帰った「ヤングコーン」(写真左)と「枝豆」(写真右)です。


自宅に持ち帰った「ミニトマト」と「中玉」です。