じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №7

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2023.05.03. (水曜日・祝日) 
  • 今日は「サトイモ」「ジャガイモ」の種芋を植え付けて2週間程経ちましたのでマルチシートの下で芽が出てきていると思うのでその様子を見に来ました。
  • 追加して「キャベツ」「ブロッコリー」「ピーマン」「唐辛子」等の苗を買ってきた時の写真を撮り忘れて苗を植えましたが記録に残っていなかったことを後悔しています。



4月22日に植えた苗の様子を農作業開始前に写真を撮りました。
5本の「キュウリ」は全て枯れてしまいました。防虫ネットの中では「キャベツ」「ブロッコリー」は大丈夫でした。


防虫ネットの中で「ブロッコリー」(写真左)、「サニーレタス」(写真右)は育っています。


「ナス」(写真左)、「ピーマン」(写真右)は支柱で支えています。


ミニトマト」(写真左)(写真右)も育っています。


「ニンニク」の様子です。


下の畑の様子です。 「一本ネギ」(写真右)は根付いているようです。


マルチシートで覆っている「ジャガイモ」「サトイモ」の畝の様子です。(写真左) 「玉ねぎ」の畝の様子です。(写真右)


「玉ねぎ」の畝の様子です。 「玉ねぎ」の畝の上に「サツマイモ」を植え付ける畝になります。


マルチシートを張ってある「ジャガイモ」の芽が押し上げている所のマルチシートを切って芽が出るようにしました。「サトイモ」はまだまだ芽が出てきません。


庭先に上がって下の畑の様子です。


右側の白線内に「ニンジン」の種を蒔きました。 3種類の「ニンジン」の種です。





白線内に「ゴボウ」の種を蒔きました。 3種類の「ゴボウ」の種です。


 




「サツマイモ」を植え付ける畝を管理機で耕しました。


前回植え付けた「ネギ」の隣に新たに買ってきた「ネギ」を植え付けました。


上の畑、枯れた「キュウリ」を取り除き買ってきた「キュウリ」の苗を植えました。





「ピーマン」を追加して植えました。 「ブロッコリー」も植えました。


「キャベツ」も植えました。 「唐辛子」も植えました。


「ニンジン」「ゴボウ」の種を蒔いてから水を掛けました。天気は晴れが続くようです。


18時半頃に農作業が終わり、上の畑の様子です。


18時半頃庭先から撮った「富士山」です。