じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №22

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。



  • 畑に行った日:2023.08.05(土曜日) 


  • 「トウモロコシ」を収穫することを第一目的に来ました。
  • 午後になると三男ファミリーが農作業のお手伝いに来て、野菜の収穫を楽しんだようです。



農作業開始前の畑の様子です。「キュウリ」の棚と「ピーマン」の様子です。


「ピーマン」と「ナス」の様子です。


ミニトマト」の様子です。





「唐辛子」と下の畑の「ピーナッツかぼちゃ」の様子です。


「ニンジン」「ネギ」と害獣防止ネットを廻らした「トウモロコシ」の畝の様子です。


「トウモロコシ」は収穫出来る房が沢山あります。


大きな房は「トウモロコシ」として収穫し、収穫した房の下にある小さな房は「ヤングコーン」として収穫しました。


収穫し終わった茎は切り取り「サトイモ」の根元に乾燥防止として置きました。残っている「トウモロコシ」はこれから大きく育つのを待ちます。


「インゲン」の畝と「モロッコインゲン」の様子です。


収穫した「インゲン」と「モロッコインゲン」です。


防虫ネットを掛けてあるのは、種を蒔いた畝と「サツマイモ」の畝の様子です。種を蒔いた畝は今年の夏の異常気象により種が発芽せず雑草が目立ちます。(写真右)


それでも「小松菜」と「大根」は発芽しました。


上の畑で収穫した「キュウリ」と「ナス」です。


午後から三男ファミリーが応援に駆けつけてくれました。


ミニトマト」を味見をしながら楽しんでの収穫です。こんなに採れたのでファミリーのお土産になるでしょうね。


孫娘は暑いからと言って、私の真似をして首からタオルを掛けての農作業です。


大好きな「ピーマン」の収穫に夢中になっています。


収穫し終わり得意げにお父さんに見せる孫です。


持ち帰った「トウモロコシ」を早速茹でて味見をして大満足。今年の「トウモロコシ」は甘みがあり美味しいですよ。