じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №21

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。



  • 畑に行った日:2023.07.29(土曜日) 


  • 「トウモロコシ」の畝の周りに害獣防止ネット張り巡らしてハクビシン対策を第一目的に来ました。
  • 後は夏野菜を収穫します。



農作業開始前の畑の様子です。「キュウリ」の棚の様子です。


さくねんの「サトイモ」の掘り出し忘れかもしれません。秋までこのまま保存します。


「ナス」の様子です。





「ピーマン」の様子です。


ミニトマト」の様子です。








下の畑の様子です。 「ピーナッツかぼちゃ」の様子です。


「ネギ」と「ニンジン」の畝の様子です。


「枝豆」の様子です。


「モロッコインゲン」の様子です。





サトイモ」の畝の様子です。


色々な野菜の種を蒔いた様子です、暑さでなかなか発芽しません。ただし、種を蒔かないのに雑草だけは勢いよく出てきます。











「サツマイモ」の畝の様子です。




「ピーナッツかぼちゃ」は生育が良いようです。


トウモロコシの雌穂から出るヒゲが色づいたので、受粉完了のサインが出たことを確認してネットを掛けてよく発生する害虫「アワノメイガ」防止します。





「トウモロコシ」の畝に害獣防止ネットを二重に張りハクビシン対策を行いました。


収穫した「枝豆」です。


収穫した「モロッコインゲン」と「インゲン」です。


収穫した「キュウリ」と「ピーマン」です。


「ナス」と「ミニトマト」です。


各種「ミニトマト」です。