じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №23

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2023.08.11(金曜日・祝日) ~ 08.12 (土曜日)


   08月11日(金曜日・祝日)~ 08月12日(土曜日) 

  • いたるところに生茂った雑草を刈り取ります。
  • お盆を過ぎに「大根」や「白菜」の種を蒔くことと言われているので、その準備をします。
  • 今年は日中は暑いので無理せず泊まりかけでのんびり畑仕事を行うことにします。



8月11日(金曜日・祝日)
農作業開始前の畑の様子です。「キュウリ」の棚の様子です。


「ピーマン」の様子です。


「ナス」の様子です。


ミニトマト」の様子です。








下の畑の「ピーナッツかぼちゃ」の様子です。


害獣防止ネットをめぐらしてある「トウモロコシ」の畝の様子です。


「インゲン」と「モロッコインゲン」の様子です。


「モロッコインゲン」です。


サトイモ」の畝の様子です。


雑草で覆われた「小松菜」等の畝と「サツマイモ」の畝の様子です。


「サツマイモ」と「サツマイモ」の畝の間も雑草が伸びています。草刈り機で雑草の一部を刈り取りました。


隣の畑の雑草も草刈り機で刈り取り、「サツマイモ」と「サツマイモ」の畝の間の雑草は鎌で刈り取りました。


「インゲン」と「トウモロコシ」は片付けました。中段の畑の雑草は草刈り機で刈り取りました。


今日は熱中症防止のため農作業はここまでとしました。



8月12日(土曜日)

早朝に5時50分頃の富士山です。


本日の農作業は「小松菜」の収穫から」開始です。 9時過ぎに写真を撮りました。


初めて挑戦した「ふだん草・にじいろ菜」ですが暑くてあまり発芽せず失敗です。1つの畝は終了です。


「インゲン」は全て収穫して片付けて、次に栽培する準備に入ります。


「モロッコインゲン」はまだ収穫できそうなので残しました。


収穫時期を見過ごした「モロッコインゲン」はそのまま残して乾燥させます。後日採り「豆」として採る予定です。


今日収穫した「キュウリ」と「ナス」です。


収穫した「ピーマン」と「ミニトマト」です。


「ニンジン」「ネギ」の雑草取りをしたかったが腰が痛くなり、暑さもあり今日の作業が断念する。


「サツマイモ」の畝とその下の野菜の畝は次回の農作業とします。