じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №26

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2023.09.20(水曜日) ~ 09.21 (木曜日)


   09月20日(水曜日)~ 09月21日(木曜日) 

  • 自宅の近くのホームセンターで植え付ける野菜の苗を買ってきたので植え付けます。
  • 苗を植え付けは上の畑と下の畑に植え付けます。
  • 今回も無理せず泊まりかけでのんびり畑仕事を行うことにします。



9月20日(水曜日)
農作業開始前の畑の様子です。


ミニトマト」の様子です。





下の畑の「ミョウガ」です。


下の畑です。 「ニンジン」と「ネギ」の様子です。(写真右)


「大根」の種を蒔いた畝の様子です。


防虫ネットを掛けてある「大根」の畝(写真左)の様子です。「サトイモ」の畝(写真右)の様子です。







害獣防止ネットを廻らした「サツマイモ」の畝の様子です。


雑草に覆われた種を蒔いた畝(写真左)です。 中段の畑から見た下の畑(写真右)の様子です。


「ピーナッツかぼちゃ」の様子です。





「八ヶ峰かぼちゃ」の様子です。


「栗カボチャ」の様子です。


上の畑を管理機で耕して畝を作りました。


ホームセンターで準備して買ってきた「ブロッコリー」「レタス」と「白菜」の苗です。


「キャベツ」「サニーレタス」の苗です。


マルチシートを張り、苗を植え付けて防虫ネットを掛けました(写真左と写真右)。  下の畑にもマルチシートを張り、「白菜」の苗を植え付けて防虫ネットを掛けました。(写真は無し)


3つの畝には種を蒔く予定です。


収穫した「ミョウガ」と「ミニトマト」です。



9月21日(木曜日)

朝8時頃に3つの畝に水をたっぷりと掛けて種を蒔きました。


畝に野菜の種を蒔いた「かき菜」「のらぼう菜」「しゅんぎく」「ちじみ」です。








収穫した「ピーナッツかぼちゃ」(写真左)と間引きした「大根」(写真右)です。