じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №27

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。



  • 畑に行った日:2023.09.30(土曜日) 



  • 自宅の近くのホームセンターで追加して植え付ける野菜の苗を買ってきたので植え付けます。
  • 苗を植え付けは上の畑と下の畑に植え付けます。


ホームセンターで買ってきた野菜の苗です。 ブロッコリーの苗「こんにちは」(写真左)、「おはよう」(写真右)です。


「キャベツ」(写真左)、「サニーレタス」(写真右)です。


「ハクサイ」(写真左)、「ハクサイ」(写真右)です。


前回「のらぼう菜」「かき菜」の種を蒔き、今朝芽が出てきたことを確認できました。





防虫ネットを掛けた畝に「ブロッコリー」「キャベツ」「サニーレタス」を見ることが出来ます。




ミニトマト」の様子です。


ミニトマト」の畝の隣に「ニンニク」を植える予定です。



下の畑の「ミョウガ」です。


「サツマイモ」の畝の様子です。


「サツマイモ」の畝(写真左)と「玉ねぎ」を植える予定の畝(写真右)です。


サトイモ」の畝の様子です。


「大根」の畝の様子です。


ごぼう」の様子です。


防虫ネットを掛けた「白菜」の畝の様子です。


防虫ネットを掛けた「ほうれん草」の畝(写真左)と「ニンジン」の畝(写真右)の様子です。


「かぼちゃ」の様子です。










「キャベツ」「サニーレタス」の苗を植え付けます。


「サニーレタス」「ブロッコリー」を植え付けます。


苗を植え付けて、たっぷりと水を掛けました。





下の畑に「白菜」を植えました。





「白菜」を植えて防虫ネットを掛けました。



上の畑に「ニンニク」を植える準備をしました。








今日収穫出来た「ミョウガ」と「かぼちゃ」です。


収穫した「ミニトマト」と「大根」です。