じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №26

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2022.10.01 (土曜日)  
  • ホームセンターから「ブロッコリー」の苗を買ってきて植え付けます。
  • 本日は前回買ってきた「ニンニク」の球種を植え付けます 。
  • 「ピーナッツかぼちゃ」をそろそろ収穫できると思うので様子を見て収穫するつもりです 。



早朝の5時半の富士山と上の畑の様子です。


5時半の下の畑の様子です。


買ってきた「ブロッコリー」の苗と前に買ってある「ニンニク」の種球です。


農作業開始前の畑の様子です。「ニンジン」(写真左)と「ごぼう」(写真右)の様子です。


「ジャガイモ」の様子です。


「サニーレタス」の様子です。


ミニトマト」の様子です。





「水菜」が芽を出しました。


シュンギク」は芽を出したがちらほら(写真左)、これから「ニンニク」を植え付ける畝です(写真右)。


下の畑、「ミョウガ」(写真左)と「ピーナッツかぼちゃ」(写真右)の様子です。


「ピーナッツかぼちゃ」の様子です。





「ピーナッツかぼちゃ」の出来栄えにドヤ顔です。


下の畑の「ジャガイモ」(写真左)と「ブロッコリー」(写真右)の様子です。


ブロッコリー」(写真左)「白菜」(写真右)の様子です。


「白菜」(写真左)「キャベツ」(写真右)の様子です。


「大根」(写真左)「サトイモ」(写真右)の様子です。


サトイモ」(写真左)「玉ねぎ」を収穫した後の畝(写真右)の様子です。



「玉ねぎ」を収穫した時に収穫漏れして「玉ねぎ」から芽を出しました。


「サツマイモ」の畝の様子です。


「ニンニク」のツルツル植えをする為に薄皮を剝きました。


「ニンニク」を植え付けました(写真左)。「水菜」と「シュンギク」には防虫ネットを掛けました(写真右)。


本日収穫した「ミニトマト」です。


収穫した「ミニトマト」(写真左)と「大根」(写真右)です。


収穫した「ピーナッツかぼちゃ」です。


農作業を終了した時の「富士山」です。