じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

吊るし雛への挑戦

  • 妻がボケ防止に始めたパッチワークから遠ざかっていましたが、たまたま妻の友人から「吊るし雛」を作ることを勧められ、書店でマニュアル本を買ってきて「吊るし雛」を作ろうとしましたが、出来ませんでした。    
  • 飯能市の手芸材料や生地の専門店で、吊るし雛のキットを買い、スタッフの方から作り方等を聞いて作り始めました。
  • 11月末に作り始めて、完成するまで1カ月ほどかかりました。途中で妻の友人や飯能市の手芸店に出掛けて再度、細かい所を聞いたりしました。
  • 吊るし雛は小さくて作るのに苦労をしていました。そして、やっと吊るし雛キットの5個を作成しました。5個には、それぞれいわれがあります。一つ一つの吊るし雛を撮っていませんが妻の完成品を見て下さい。
  • 京ちりめん【福を呼ぶ】かぶ、ふくろう、飾り玉、這い子人形、ひよこ、梅、うろこ 
  • 京ちりめん【子の成長】水仙、座ぶとん、飾り玉、這い子人形、金魚、ぞうり、うろこ 
  • 京ちりめん【五穀豊穣】すずめ、みかん、きのこ、飾り玉、れんこん、柿、うろこ
  • 京ちりめん【金運】  宝袋、鯛、飾り玉、さる、にんじん、俵ねずみ、うろこ
  • 京ちりめん【厄除け】 椿、豆、飾り玉、さる、大根、うざぎ、うろこ 



























吊るし雛が完成しました。