じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

「大内宿」と「塔のへつり」

• 行った日:2009.07.19.

三連休は八ヶ岳に登る計画であったが、雨と風の天気予報を見て山小屋をキャンセルし、八ヶ岳登山は延期しました。高速代1,000円で以前から行きたかった福島県の大内宿へ行くことにしました。

自宅を4時50分に出て、関越道、東京外環道、東北道を走り、8時40分に白川ICから一般道へ。(高速代:2,000円 休日・早朝割引) 10時に大内宿に着き、散策・写真撮影後 11時55分に「塔のへつり」に向かう。12時10分から「塔のへつり」を散策し、宇都宮で餃子を食べることにし、12時46分に宇都宮に向かう。16時19分〜18時11分までに2軒の専門店で餃子を食べ、21時25分に自宅に到着する。

大内宿の駐車場は満車で、駐車場手前の農道の脇に停めて大内宿に歩き始めると雨が降り出した。

鮎、岩魚などの川魚や栃もち等を軒先で販売

お寺の境内から大内宿を見下ろし、町並みを見る。三連休か夏休みなのか人が多いようです。

テレビや雑誌で有名な「ねぎ一本で食べる、ねぎそば」の大和屋さん

950円のねぎそばを食べました、ねぎは箸と薬味の役割だそうです。味は・・・ 味覚は人それぞれに感じるもの。

雨も上がり、青空が見えるが、すぐにまた曇ってきました。

塔のへつり」を散策

塔のへつり駅」から会津若松行きの電車

宇都宮の餃子を食べに来ましたが、【元祖「宇味家」】は準備中でした。お店の方がすぐに用意をして食べさせていただきました。

餃子の具は一種類ですが、調理方法が焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、フライ餃子の四種類。美味しかったです。

もう一軒は、餃子の具がシソ餃子、ニンニク餃子、えび餃子等何種類もある「宇都宮餃子館」で食べました。