じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

「蛭ヶ岳山登り」と「みずがき湖.通仙峡の紅葉」その1

• 山登りと散策をした日:2013.11.09.
  • 久しぶりの山登りなので、往路90分・帰路60分で時間を要しない山梨百名山の「蛭ヶ岳」(ひるがたけ 1,279m)に登ってきました。
  • 山頂から富士山が見えると言うことで本に載っていた山です。
  • 登山道も紅葉の時期であり、モミジ(カエデ)も随所にあり綺麗でした。
  • 山登り、四尾連湖の湖畔を散策後「みはらしの丘 みたまの湯」で汗を流して「みずがき湖」へ向かう。
  • 自宅 5:40 ⇒ 入間IC 6:08 ⇒ 甲府南IC 7:40 ⇒ 蛭ヶ岳駐車場 8:16 ⇒ 登山口 8:26 ⇒ 大畠山 8:50 ⇒ 西肩峠 9:36 ⇒ 蛭ヶ岳山頂 9:52〜10:45 ⇒ 登山口 11:47 ⇒ 駐車場で着替えて四尾連湖湖畔 12:00〜12:10 ⇒ 蛭ヶ岳駐車場出発 12:25 ⇒ みはらしの丘 みたまの湯 12:53〜13:40 ⇒ 中央高速・甲府南IC〜須玉IC ⇒ みずがき湖・通仙峡散策 14:28〜14:46 ⇒ 北杜市で用事を済ませて中央高速(事故渋滞) ⇒ 自宅 20:30
  • 万歩計のカウントは21,600歩であった。

登山道の案内表示もしっかりしていて安心して登れました。

登山口から入るとそこは一面、紅葉の登山道でした。

馬の背のような登山道が何か所かあり、楽しかった。

紅葉を見ながら、写真を撮りながら登りました。

六地蔵と西肩峠の道標があり、道標には「蛭ヶ岳15分」とあり、もう一息です。

急な登山道を登ると山頂が見える。

山頂の標柱の先に富士山が見えた。

富士山の反対側には四尾連湖の駐車場が見える。雲で南アルプス八ヶ岳等は見えなかった。

朝4時に起きて私が作った塩分控えめの「おにぎり」を、富士山を眺めながら早めの昼食にした。ゆっくり食べて食後のコーヒーを飲んで立ち上がると、年配の登山者が待っていたかのように同じ場所に座って富士山を眺めた。

狭い山頂に次々と団体の登山者が登ってきた。下山の途中でも何組かの団体の登山者とすれ違いました。多分、山頂には座る場所が無いかも・・・?

帰路も紅葉を楽しみながら下りました。

朝は駐車場は数台でしたが、帰ってくるとバスを含めて駐車場はほぼ満車だった。

四尾連湖湖畔を散策し、売店で山登りの記念に山バッジ(500円)を買い、「みたまの湯」に行く。