じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

雪の北横岳(2,473m)

• 山歩きをした日:2009.11.22.
  • 10月にぎっくり腰をしてから初めての山登りとなるので、ロープウェイに乗り、山頂駅から山頂まで1時間である北横岳を選び、夫婦で雪の北横岳を歩いてきました。
  • 北横岳にはピークが二つあり、高いほうは北横岳北峰で2,480m、北横岳南峰はそれよりやや低い2,473mです。南峰に着いた時は強風とガスで視界が悪く、北峰には行かず下山しました。
  • 前日は晴れでしたが、この日は曇りで午後は雨の予報なので早めに下山する予定にして登りましたが、所々アイスバーンになっていたので時間がかかりました。
  • 万歩計は12,836歩であった。

自宅 5:20 ⇒ 圏央道・入間IC ⇒ 諏訪IC 8:19 ⇒ ピラタス蓼科ロープウェイ駐車場 8:58 ⇒ ピラタス蓼科ロープウェイ山麓駅 9:40 ⇒ 山頂駅・坪庭で写真撮影 ⇒ 山頂駅出発 10:05 ⇒ 北横岳ヒュッテ 11:03 ⇒ 北横岳南峰 11:21〜11:34 ⇒ 北横岳ヒュッテ 〜12:10 ⇒ 坪庭 ⇒ 縞枯山荘 13:08 ⇒ ロープウェイ山頂駅 13:40 ⇒ ロープウェイ山麓駅レストラン 昼食 ⇒ 駐車場 14:32 ⇒ 小斉の湯 14:45〜15:30 ⇒ 諏訪IC 16:10 (途中事故渋滞と集中渋滞) ⇒ 入間IC 20:30 〜 自宅 20:52

山頂が雲に隠れている南八ヶ岳編笠山権現岳、三ツ頭等)と甲斐駒ケ岳 (中央道・八ヶ岳PAより眺める)

「ピラタス蓼科ロープウェイ」とロープウェイ内から撮った蓼科山です。

ロープウェイを降りると一面「銀世界」、観光客はそれぞれ坪庭の散策に出掛けました。

ロープウェイ山頂駅でスパッツを付けて北横岳を目指して山登り開始しました。

坪庭から北横岳への登山口となります。

歩き始めて約1時間、北横岳ヒュッテの横を通り、山頂に向いました。

山頂は強風、瞬間的にガスの切れ目から「赤岳」が見え、感動の一瞬でした。

山頂で年賀状用の写真を登山者に撮ってもらいました。

山頂は強風で寒く木々に着いた雪、氷の造形美を楽しむ余裕はありませんでした。

雪はパウダースノーでふんわりしていてキレイでした。

坪庭の最後に急な階段があり、踏み固められて凍っていたのでゆっくり下りました。

ピラタス蓼科ロープウェイの乗車券と山小屋と駅売店で購入した記念バッジです。