じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

 自宅周辺の散策

  

  • 周辺を散策した日:2011.03.26.
  • 先週に引き続き、自宅周辺をカメラを片手に散策しました。
  • 約2時間程で、万歩計18,000歩弱の散策になりました。





自宅近くの「小手指のしだれ桜」を見に行くと、微かに赤く見え、近寄ると枝の先に蕾が膨らんでいました。






蕾が膨らんでいる、中には咲き始めた桜もありました。






ほんの少し足をのばすと、こんな風景が見られます。






小手指ケ原古戦場
 「元弘3年(1333年)、新田義貞の鎌倉攻めのときに、幕府軍との合戦が繰り広げられた地です。」と所沢市のHPにありました。





白旗塚
新田義貞が合戦に際して源氏の白旗を挙げたと云われている。






急な坂道を登ると、頂上には「白旗塚 浅間神社」の古い碑がありました。





モクレン」も咲き始めました。






「ボケ」の花、「白モクレン」も咲いていました。













畑の片隅には「菜の花」が咲いていました。