じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

青もみじの奈良・京都散策 第一日目

  • 散策した日:2011.06.02.
  • 奈良、京都の「青もみじ」を見に6月1日の夜に自宅を出発し、2日に奈良に着き、6月5日まで奈良と京都の「青もみじ」や神社仏閣および仏像等を見学して楽しみました。
  • 中宮寺」の「菩薩半跏像(ぼさつはんかぞう)」は必見です。
  • 万歩計は23,080歩であった。




法隆寺」は早朝のためか誰もいないと思いきや、南大門辺りは修学旅行の生徒で賑やかでした。







「中門」の左右には金剛力士像が立つ。







TVのCM放映で見たいと思った天空に繁る寺「長谷寺」に行きました。






CMの通りに床に写る風景に感動しました。

















興福寺」の後、「東大寺」の大仏等を見て奈良公園内を散策する。





二月堂の舞台から奈良市街を見ることが出来ました。





奈良公園は鹿の天下のようです。





麺闘庵で大きな揚げの中にうどんを入れて、ねぎで口を縛った「巾着うどん」を食べ、その後に「うどん屋のデザート・きなこうどん」を食べました。