じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

白馬大雪渓

• 第一日目:2012.07.08.
  • 白馬大雪渓を題材にした番組をテレビで見て、大雪渓を撮りに行きました。
  • 梅雨前線や台風の影響で天気が崩れた場合は行くことを中止することにして、前もって宿の予約はしないで出かけました。
  • 大雪渓では雨に降られましたが、白馬駅前の観光案内所で「こちらは一日中、快晴でした」の声にガックリ。
  • 自宅 05:12 ⇒ 川越IC 5:37 ⇒ 長野IC 09:07 ⇒ 猿倉駐車場 10:25 ⇒ 猿倉荘 11:00 ⇒ 白馬尻小屋(昼食・休憩) 12:15〜12:50 ⇒ 大雪渓 写真撮影 〜13:25 ⇒ 猿倉荘 14:33〜14:40 ⇒ 猿倉駐車場出発 14:55 ⇒ 白馬駅前案内所 15:15 ⇒ ホテル着 15:40
  • 万歩計のカウントは13,798歩であった。

猿倉臨時駐車場に着き、仕度をして出発。後から駐車場に到着した人は早々に出発していきました。

猿倉荘(標高1,250m)で一息ついて出発する。

前日までの大雨のためか水量が多く、この場所以外でも飛び石を伝わって歩きました。

小雨が振り出し、登山道の脇の残雪を避けながら先を急ぎました。

やっと白馬尻小屋にたどり着きました。 (この山小屋は前日に営業開始したそうです)

白馬尻小屋(1,560m)で昼食を済ませて、大雪渓ケルンまで行って写真を撮る予定でしたが・・・登山道に水が溢れていてケルンに行くことをあきらめて下山することにしました。

雪渓の割れ目から「勢いよく流れる雨水か雪解け水」を見ることが出来る

雪渓を撮って早めに下山するか!!

登山道の脇で花を撮りました。