じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

 坂戸市・すみよしの河津桜、北浅羽の安行寒桜

  • 河津桜を見に行った日:2013.03.20.
  • 今年は寒い日が続き、東北地方や北海道では暴風雪等で荒れ模様でしたが、東京で桜の開花が発表されると、あっと言う間に色んな花が開花しました。
  • 坂戸市観光協会のHPに「すみよしの河津桜」は「咲き始め」とあり、まだ早いかなと思いましたが、行って見ると6分咲きでした。
  • 北本自然観察公園のエドヒガンザクラは5分咲きとネットのありましたが、公園の職員が「満開です、見頃です。」と案内していただきました。
  • 自宅に帰る途中で桜並木を見たので、迂回して寄ると、ここが「北浅羽の安行寒桜」と言う所でした。桜の木が大きくなると見事な桜並木になると思います。
  • 雲行きが怪しくなり、自宅につく頃には雨もぱらついてきました。



河津桜の濃い赤色の花びらはキレイでした。































北本自然観察公園内のエドヒガンザクラは満開でした。

















北浅羽の安行寒桜の並木です。